エンジニアとして生きていきたいと思ったおっさんの小さな成長を書いていく

ブログも大分放置してたけど、契約が切れて就職先が決まるまでの間、結構時間が空いている感じなのでブログにも少しアウトプットしていこうかと思ったり。

 

もうすぐ40歳にもなるおっさんが今までエンジニアとしての努力を欠きながら、今更ながらエンジニアとして生きていきたいとか思ったので、なんとか生活できるようになるまでの(もしくはずっとならない感じの)日々を綴っていこうかと思う。

 

とりあえず遅れた知識を取り戻したいと思いつつも、まず手が動く習慣がなくなっているんで、毎日小さな作業をして調べ物をしてを繰り返していってリハビリ的なことをしていく。

また、それとともに、人間的に足りてなさそうなところを洗い出して、ちょっとずつでもいいから治していこうと思う。

 

今のところ思い当たる所

  • 人の目を見て話せないのを治す
  • 人の話を最後まで聞かない感じがあるので人の話を聞けるようになる
  • 自分の(思っている)話を一生懸命し続けてしまうのを治す
  • 話し方が子供っぽいのを治したい

出来るようになりたい

  • (年齢なりの)落ち着きある感じを出せるようにしたい
  • アピールの仕方がうまくなりたい
  • 人に伝えるのをうまくなりたい
  • 仲間を作りたい

 

技術的には久々に触るとボロボロで、色々分かってるつもりで自分で書いていなかったこと(素振りしていなかったこと)が分からなすぎて時間が大変かかりそう。

こればっかりは出来るようになっていくしかないので地道に時間とって就活しつつ、マメに手を動かしていきたいと思う。

 

知り合いの方々、しばらくはわがままな質問等々したりしそうですが、嫌がらずに介護と思ってお付き合い頂けると嬉しいです。