ひさびさに酔っぱらいなので書く

久しく飲みに行ってなかったけど、仕事帰りに飲みに行って、いい調子になっているもめんとです。こんばんは。

 

かれこれ何年かいてないんだろうとか思ってたけど、案外100日程度でした

 

今日は職場で仲良くさせてもらっている先輩のおにーさんと飲みに行ってきました。色々お互い話したいことあるけど時間が全然足らずで私ばっかり仕事の愚痴を話していましたが。

 

そんな仕事の愚痴で話してた人付き合いの話、部下だったりチームメンバーだったりの話です。

 

なんか色々振り返ってみると私が若いときはもっと色々仕事が下手くそだったんだろうなと思ったりするんですよね。歳食ったから色々分かるようになってきただけで。

それでもって歳食っても分かってないこと山ほどあって。

 

でもね。若い頃の自分は色々分かってなかったけど、いろんなことに一生懸命考えてたんですよね。先輩に助言もらいたくて色々話しかけてみたり、それでも当時の私の先輩はなにも答えてくれないどころか一緒に考えてもくれなかったけど。

 

そういう思いをした私が面倒見る側になったので、何でも分かってることは答えるし、一緒に考えるようにしてるんですよね。でも相手からすると解答がほしいみたいな感じの人がいて。

 

別に私の人生じゃないので彼らが将来どうなったとしても関わることでもないですけど、やっぱり何年も一緒に仕事した人は私は仲間だと思ってるし、心配に思ったりするわけですよ。

技術者なので一緒に高めあっていきたいですしね。

そんな風に思ってる、でもやっぱり精一杯頑張ろうとしてないなら、何となく仲良くできる気がしなくて。わからんなりに、未熟なりに、意見交換して前に進みたいと思ってくれないなら、やっぱり尊敬しあえる仲にはならない気がするんです。

 

そういうお互いを認めあえる間柄になった人は大事だなと思ってます。なかなか仕事仲間が職場を離れて付き合いすることは難しいかもですけど、これからもお付き合いできる人が少しでも増えることを願って。

 

酔っぱらいの戯れ言でした。おやすみなさい。