2020-01-01から1年間の記事一覧

ポエムにポエムというタグをつけるお仕事

ブログ久々に読み返してたので、ポエムにポエムというタグをつけるお仕事してました(今日はお仕事おやすみです) 昔書いた改善したい点、振り替えれてなかったので振り返りしてみます。 今のところ思い当たる所 人の目を見て話せないのを治す 人の話を最後…

100W対応の窒化ガリウムのアダプター買ってみた

最初に書いとくと、商品提供受けたわけでもアフェしてるわけでもないです。 AUKEYとかANKERとか使ってたんだけど、ANKERの4ポートのやつがポート死にまくるとか、無名の20000Wのモバイルバッテリーがわりと良い感じで使えてたりとかしてるので、あまりメーカ…

ZFSで初HDD交換

ファイルサーバーをopenmediavaultでzfsプラグインを入れて運用しているんだが、HDD初交換したのでメモ書き $ sudo zpool status backups -v pool: backups state: DEGRADEDstatus: One or more devices is currently being resilvered. The pool will conti…

久々にRailsの挙動でハマったこと

4ヶ月ぶりな毎日つけたい記録です。ご無沙汰してます。 先日Railsでちょっとハマったことがあったのでこんなこともあるんだよ、真似しちゃだめだよ、って話を書いておきます。 とある会社のシステムのテスト中に挙動がおかしい処理があった問題のコードは下…

子育て4ヶ月目で思う買ってよかったもの、要らなかったもの

こんばんは、社会人として生きていくのが嫌になってきたもめんとです。子育て準備やら、育て始めてからやらでいろんなものを買った上で、我が家で要らなかったものや買ってよかったものを残しておこうかと思います。(あくまで我が家の話ですが)買って良か…

昨年も色々な方に大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします。

年越しも平常運用のもめんとです。あけましておめでとうございます。 年越しはあまり大きなイベントではないと思ってるんですが、今年は子供ができたのもあって色々平年と違う感じでした。 平年のようにのほほんとしてる訳にもいかず、お風呂に入れたり、う…