子育て4ヶ月目で思う買ってよかったもの、要らなかったもの

こんばんは、社会人として生きていくのが嫌になってきたもめんとです。

子育て準備やら、育て始めてからやらでいろんなものを買った上で、我が家で要らなかったものや買ってよかったものを残しておこうかと思います。(あくまで我が家の話ですが)

買って良かったもの
・空気式の沐浴バス
 安くて使い勝手がよく、お風呂場に置いても湯船に浮かべても使える感じで活躍してる。3ヶ月膨らましっぱなしにして穴が空いてしまったけどビニテ貼っといて使ってる。値段なりだと思うし、硬質のバスにしなくてよかったと思う。

・オシメ入れ
 正確には買ってもらったものだが、体温計やら塗り薬やら爪切りやらまとめで同じところに入れて置けるのは非常によかった

・タオルセット
 結構いろんなところを汚すのでタオルをたくさん使う。安くて柔らかくてよかった。

・非接触体温計
 暴れてもさっと測れて良い。若干精度は微妙かもしれないが、そもそもテルモの脇で測る予測体温計の方が全然制度が良くない。熱燗の温度も測れたりしていろんなところで今後も使える。

ナチュラルパンパース
 履き心地がよいみたいで、メリーズよりお気に入り。水分の吸収もよかった。やや値段は高め。

・おしめ替えシート
 替えも含めて買っとくべき。

・ガーゼ
 大量にいる。赤ちゃん用洗剤だと雑菌がちゃんと殺菌できてなくて干したら臭くなるのが悩みどころ

要らなかったもの
・ベビー用掛け布団
 蹴ってめくってしまうので全く意味をなさない。ふんわり掛けておくは無理。部屋がわりと暖かいのもあり、タオルケットと毛布で冬場もいけてる。

・お風呂のお湯の温度計
 厳密に何度とか測ることが最初の一回ぐらいしかなかった。使ってない。

・E赤ちゃん
 これは体質にもよるかもしれないけど1ヶ月ぐらいからお腹がゆるくなり、オナラもうんちも大人並みに臭くなった。ぴゅあに変えたらお腹も戻り、値段高めだったがうちの子はあまり合わなかったのかも。

・ビンの哺乳瓶
 プラは衛生的にーとか聞いたけど圧倒的に軽くて使いやすいので、クソ重い瓶を使う必要性を感じなかった。今は白湯いれになってる。

・鼻水吸い器(手動)
 まだ風邪ひいたことないからかもしらんが、活躍の場所なし。

ベビースリング
 乗せたら号泣するし、両親とも家にいたので活躍の場面なし

・抱っこ紐
 両親とも育児してるのでベビーカーの方が便利

・おくるみ
 便利なのかも知らんけどあまりつこてない

思いつく限りこんな感じ。

なんか人類て知識を蓄積していく生き物なくせにあんまり整理されてなくて微妙よねと思う。技術に関しては割と共有されてる方だと思うけどそうでないものはあんまり積極的でないなと思うので知ってる人に少しでも参考になれば。