自分を見つめる(見つからない)

今回は割と短め?更新しますよー。

 

先日、IT系に強みがあるという転職エージェントで話を聞いてきました。

前回は某大手のD社さんに行ったのですが、勧められた求人が大体知り合いがいってたりする企業で大した情報も出てこなくてちょっとがっかりしてたんですが、幾つか知らない企業さんが出てきたので中身を見るとスキルマッチしてない企業さんで、やっぱり専門的な知識があるエージェントさんでないと厳しいよなぁと思ってたところに、再送でお誘いがきてたIT系強いよとの売りのメールが来てたので、とりあえず話だけでも聞いてみようという流れです。

 

IT系に強みがあるというだけあって、関西でRuby案件を持ってる企業さんは母数が少ないという説明もありましたが、知らない企業さんが幾つかでてきました。「こういう企業さんに挑んだんですが、なかなかうまくいかなくてー」的な相談をしたんですが、面談という短い時間で魅力が伝わりきっていないのではないかということで、ポートフォリオを作成されてはどうか?という提案を頂きました。

よくよく考えると話し下手だと柔らかく言われた感じだよなぁと思いつつ、今日は色々なポートフォリオサイトを見てました。

 

そもそもポートフォリオとは何を書くものなのか。

そういった疑問にぶち当たって、いい感じの技術とかデザインとかで構成されたサイトを作成するのも大事だけど、自分をいかに分かりやすく説明できるかみたいなものが大事なんじゃないかなーというふうに思い、自分は何ができて何がやりたいのか、どういう人間なのかを考えながら色々なサイトを見てたら、3時間ぐらい過ぎてて今日も成果なし。。

 

ちょっとでも進めたいなぁという気持ちで、自分について考えるのを一旦やめ、とりあえずどういう技術でサイトを作るか考えました。

  • github.ioに公開する(合わせてgithubも見てもらえる可能性が高い)
  • vue.jsで作成したい(せっかくなので流行りのそれっぽい技術で)
  • jekyllで作成したい(イチからhtmlとcssを書くのはいい経験にはなりそうだけど消耗するのは避けたい)

そんな感じの組み合わせで書きたいなぁと思ったんですが、そもそもjekyllとvue.jsを組み合わせれるのか?そいえばjekyll触ったことなかったじゃん!そいえばgithub.ioも触ったことないじゃん!!!みたいになったので1個ずつ解決していくことに。

 

github.ioでサイト公開する

これはサクッと終わりそうなのでサクッとトライしてみる。うーん、github便利だなぁ。

github.com

 

jekyllについて調べる

残念ながら調べてる間に時間切れしちゃったんだけど、とりあえずjekyllの設定とかテーマとかを調べたらなんとかできそうかな。明日は面談なのでまた明後日続きする。