人は忙しくなるとやる気があがってくる

サイヤ人が死にかけたら強くなるのも、FF2でHPを削ったらHPがあがるのも、時間がなくなってくるとやる気がみなぎってくるのも大体同じです。

 

こんにちは。

 

今日はなんとなくvue-cliがv3になってたので入門してみようと思います。

とりあえず公式のGet Startedから。

 

$ npm install -g @vue/cli

$ vue create .

 

node環境がおかしくなってしまっててnpmエラーが色々でたんだけど

`$ npm cache clear -f`したり`sudo n latest`とかしてたら何とか動いてくれて、defaultかmanualか選べるCUIメニューが出てきて色々ポチポチ選択したらパッケージャーがガリガリ動いて、終わったら`npm run serveしなさい`みたいなのが出てくるので`$ npm run serve`してやるとvue + typescriptなボイラー環境が出来上がってるみたいな。 

 

vue-cli 2よいなーと思ってたけど3になって更に良くなったような印象、まだpluginとかを試してみないとなんともだけど、いい感じになってる予感。

 

久々にvue.js触ったので思い出しながらtypescript + vue-class-componentで書いてみる。

単一vueファイルでもかけるし、いい感じに補完もチェックもきいてくれてvscodeと合わせて生産性があがりそうな感じ

GitHub - momentspace/vue-cli-3-trial: vue-cli 3試してみる

 

Pluginに関してなんか試してみようかなーと思ったら@vue/cli-plugin-apolloてのが見つかり、「Apolloってなんぞや?」からGraphQLの記事にたどり着きましたが、GithubのGraphQLいじって遊んでたら楽しくなって時間が過ぎ去ってしまったため、今日はこの辺でお開き

GraphQL入門 - 使いたくなるGraphQL