EaseUS Todo Backup Free 5.3を使ってみた

今日も日付が変わりそう。忘れてたわけではな・・・多分。

こんばんわもめんとです。

 

システムドライブとかのバックアップとか、HDDからSSDに乗り換えたとか、OS乗り換えとか、入れ替えとか、システムを入れ替えるタイミングは様々ですが、私が今までに何度かやっちまった「うっかり設定を飛ばしちゃう」のを防ぐ方法。

 

若干コスト(HDD領域的に)はかかりますが、めんどくさがりの私でも楽ちんで出来るバックアップ方法。

 

「EaseUS Todo Backup Free」というソフトがあります。こいつはパーティションイメージを取れるソフトで、まぁ何処にでもよくあるやつです。でも、この手のやつは有料だったり、イメージ取れるけどソフトの使用期限があったり、特定のメーカーのHDDがついてたりしなければいけないものが多いのですが、「EaseUS Todo Backup Free」はそのまま、フリーで使えちゃいます。

 

「そんなのいるファイルだけコピーしとけばいいじゃん」と思ったあなた。そんな面倒なことするぐらいなら最初から設定飛ばしちゃうようなことしないのですよ。

 

Windowsのシステムドライブのファイルコピーって実は結構面倒で、OS動かしていないドライブだとしてもコピー中に権限で引っかかったり、ファイルがたくさんあってOSのファイルコピーがバグったり、途中で中断されて再開が困難だったりするもんなのです。

 

パーティションイメージを取っておけば、あとでマウントして取り出すだけ。

なんて簡単なんでしょ。システムドライブのバックアップぐらいなら200GBもあれば十分だろうし、必要な設定を引っ越ししてしまえば消してしまえばいいです。(あとで思い出して後悔しそうなら保存しておきましょう)

 

そんなわけで、「EaseUS Todo Backup Free」の関係者でも何でもないですけど、もめんとの使ってみてよかったソフトでした。