その昔、戦場で白兵戦を繰り広げてたやつら。

若干曇っていますが、太陽が差し込んできました。皆様こんにちわ。

 

Twitterを眺めてるとMIFESの記事が流れており、不意に飛び込んできた「MIFES」の文字に懐かしさを感じました。

今時の人はMIFESってなんだろう?って人もいたりする感じでしょうか。

MS-DOS時代にVZと渡り合っていたエディタです。

 

http://www.megasoft.co.jp/mifes9/

http://www.wzsoft.jp/wz7/spec.htm

 

私はVZ派だったのでMIFESはあまり使ったことが無いですが、MIFESもWZ(VZのWindows版)もWindows8に対応し、今でもコアなユーザがいるのを感じさせます。

 

私がMS-DOSに触れてた頃は高校生だったのですが、プログラムのプの字も分からない感じで、MS-DOSの起動設定であるConfig.sysやAutoexec.batをいじりまわるのに必死になっていました。非常に単純なのですが、システムの設定を触れるのは達成感が高かったように思います。

 

今の世の中は非常に便利になってきたけど、覚えないといけない技術も増え、便利の代償として高度なことを要求されるようになってきています。

私も「羨ましい」とよくいってしまいがちですが、高度になってきている世の中で頑張る20代の子達を見て、「自分もまだまだ頑張れる」と兜の緒を締め直す感じです。