毎日書くと思ったな、それは幻想だ

前回の日記から2~3日たったかなーとか思ったらなんてことない12日もたってました。

megamouthさんの記事とかみて陰鬱な気分に拍車がかかってました。

(関西の中年エンジニアってみんな同じような心境なのかと。)

 

そして段々とぷーたろう感が板についてきました。おはようございます。

 

こんなけ時間が過ぎていっているのにアウトプットは小さいものも含めてあまりない感じで、日記書けないのはその辺にあるという言い訳をしつつ、なんで作業が進まないんだろうを考えていました。

 

作業ごとにゴールがない

多分これに尽きると思うんですが、今日のゴールも今週のゴールもなくて、今月の希望だけある感じで、なんだよお前全然仕事管理できねーじゃねーかな感じが原因なんでしょう。他人事過ぎる・・・。

 

仕事モードのときとそうでないときでやはり管理の仕方が違うのが原因ですね。生活の過ごし方もちゃんとタスク管理しないととか思うんですが、如何せん生活を管理することに違和感があって手がつかない。いつまでも部屋が片付かないのもポートフォリオが完成しないのもこの辺にあるなぁ。

 

できる人(やりたいことちゃんとやってる人)ってこの辺プライベートでもちゃんと管理できてるのかもしれない。その辺り誰か雑感とかコメントしてくれると嬉しい。。

 

作業場所と作業時間を固定できていない

これも大きいと思う感じなのですが、仕事って毎日同じ場所にいって同じ時間働くという習慣が大きくて、プライベートで何かをするときに習慣化するのが出来ていない。

いとじゅんさんが記事かなにかで書かれていたと思うんですが、ブログの記事は朝の早い時間に書くように決めてるんだそう。何かをするときに決まった時間に決まったことをこなすような習慣化をつくるのが難しくて出来ていない。だらだら~とノートPCもって出かけて、作業して、適当な時間に帰ってくる感じなのを改善するようにする。

 

何もしてないわけではないんですよって言い訳を書きつつ、多分何も出来てないのだなぁと思う日々。所感でも書き出して直すまでに時間がかかってるけど早く回せるようにがんばります。

 

で、何してたの?

とりあえず最近やってるスマホゲー(放置ゲーですけど)のちょっとしたツールを作るための構想ねったり、環境構築したりしてました。

具体的には

  • rails apiモードを久々に触ってる(色々忘れててコマンド叩いてはわからんくて調べてる
  • frontend用の環境はみんなどうしているのかなを調べてる(node_modulesってdocker環境の中に置いちゃうとエディタがnode_modules見えなくて補完効かないからどうしてるのかなとか。答えが見えてなくて保留中)
  • backend用のDocker環境を作るときにしょーむないミスで2日ほどハマってた

正直、固定的な環境どうするか的な話は多分ドメイン依存するものだと思うので、素振りを軽くする程度でいいと思っているけど、Dockerfile書いてみるとかdocker-compose.yml書いてみるとかは今後もやりたくなるときが出てきそうなので、ちょっと広げて調べてみたり、わからない話を追いかけてみたりしてます。(Data Volumesとかよくわかってない)

 

あと調べたことをどうやってアウトプットしたらいいかとルーチン的にやることだから簡単にまとめれる方法ないかなとか考えてる。

ちけんさんがesa.ioにまとめてたけど、esa.ioつこてみようかしら。