別にサボってたわけじゃ・・・サボってました|д゚)

お久しぶりです。

 

色々書くことはあったんだけど、そもそもブログの存在を忘れていたというか・・・

 

Nexus7(2012)であるnakasiを触る機会があり、少し時間がかかったので備忘録も兼ねてブログに書いておきます。

 

Nexus7(2012)は翌年に出されたNexus7(2013)のために要らない子扱いされているかわいそうな端末です。

とある人からKitKatにupdateしてほしいと頼まれてFactory Imageをさくっと焼こうとしたときに問題は起きました。

 

Factory Imageにはflash-all.batなんてのが用意されており、全自動で工場出荷時に戻してくれるみたいなので、「実行してトイレにでもいってりゃいいか」と思って実行した上で離席していました。

 

 

 

writing 'bootloader'...
FAILED (remote: (InvalidState))

 

戻ってくると上記のエラーを吐いて止まっている。。。

「あれ、なんかまずいファイル食わしたっけ・・・」とか思いつつ、あれこれ試してみましたが、完了せず。Google先生に尋ねると原因がわかり。。。。

 

Factory Imageはどうも焼く前のbootloaderのバージョンをみてるっぽい?

 

XDAにあるチェックを外した(であろう)bootloaderを焼いてやると解決しました。

[BOOTLOADER] [4.3] JWR66V 4.23 Now Has Flash able Zip! - xda-developers

 

Factory Imageって元のバージョンがどうあれ、さくっと該当のバージョンに書き換えてくれるものだと思ってたんだけど、違ったのか・・・。